グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  採用情報
  3.  >  職員紹介
  4.  >  保育教諭

保育教諭


配属先 子育てセンターやまびこ
出身 浜松大学 健康プロデュース学部
こども健康学科(現:常葉大学) 卒

これが私の仕事

自分自身を成長できる仕事です

子どもたちの元気いっぱいの笑顔に囲まれながら、子どもたちの成長はもちろん自分自身も一緒に成長していける仕事です。毎日子供たちと「おはよう!」の笑顔から始まる1日に、私自身も笑顔をもらっています。私は現在3歳児クラスの担任をしており、2回目となる4歳児クラスの担任ですが、同じ年齢を担当していても経験から対応できることもあれば、子どもたちの支援について悩むこともあり、日々新しい発見の毎日です。職員間で悩みを共有し試行錯誤を繰り返す中で感じる子どもたちの成長はとても嬉しく、自分が仕事をする上での糧となっています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

保護者の方と一緒に子どもの成長を感じられたこと

私が5歳児クラスを担当していた際、運動会へ向け登り棒の練習をしていました。登り棒に対してすぐに興味が湧く子もいれば、苦手意識がある子もおり園だけの活動では難航する場面がありました。そこで保護者の方へも園での様子をお伝えすると、「公園で一緒にやってみます。」と、家庭でも親子で取り組んでくれることになりました。すると少しずつ登れるようになり週明けには「登れるようになったよ!」と笑顔で報告してくれることも増えました。一つの目標に対し、家庭と協力して子どもの成長へと繋げることができ、保護者の方とも喜びを共有することができました。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

地域に根付いた温かい保育をしたいと思ったから

私は学生時代当法人の園にボランティアや実習で何度も訪れたことがありました。その際地域の方と一緒に行う行事を見せて頂いたり、子どもへ関わる保育者の温かさを肌で感じたりしました。私自身、天竜の自然豊かな地で育ったため、子どもたちと豊かな自然と共に温かい保育をしていきたいと思い就職を決めました。

これまでのキャリア

子育てセンターやまびこ保育教諭(現職 今年で6年目)
Top