グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Q&A



Q. 福祉の仕事は未経験ですが、働けるのでしょうか?

A. 職種により資格や経験、学歴、年齢等の条件はそれぞれ異なり、一律の定めはありません。人と関わることが好きで、興味とやる気があれば大歓迎です。
未経験で働いている方の中には、働きながら介護福祉士取得を目指す方も多く、天竜厚生会では、資格取得の支援も実施しています。
ただし、次の職種は資格を有することが条件となります。
看護師、保育職、栄養士、 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ケアマネジャー、ホームヘルパー、大型運転手など。

Q. 施設へ見学は行けますか?

A. 天竜厚生会では働く場所のイメージをつけてから働いていただきたいと思っています。利用者や職員の様子を実際に見るなかで、福祉現場の現状に触れ、自分の働いている姿をイメージすることで、入社後からもスムーズに働くことができます。

Q. 天竜厚生会では働きながらどのような資格を取れますか?

A. 社会福祉士、介護福祉士、初任者研修、実務者研修、ケアマネジャーなどの資格が取得可能です。また、資格取得のため、特別休暇、公費補助、資格手当の支給、勉強会などを行っています。

Q. 配属先はどのように決まりますか?

A. 施設の状況も鑑みながら、ご本人の希望を最大限に考慮した上で決定します。新卒採用に関しましては、配属先希望調査を実施します。また、入社後は1年ごとに配属先変更の希望があれば、変更の登録が可能です。

Q. 入社後の研修はありますか?

A. 天竜厚生会にはキャリアパス制度で職員をサポートしています。この制度は、職員が自らの将来の姿を描くことができるような、能力・資格・経験等に応じた適切な育成体制を目指し、平成25年4月1日より施行された制度です。この制度のもと、入社後は階層別に応じた新任職員研修やジャンプアップ研修(3年目~5年目)、パワーアップ研修(6年目)、主任初任者研修等の様々な研修や、専門別の研修などを受け、段階に応じて知識や技術を習得できます。

Q. ケアワーカー(介護職)からソーシャルワーカー(相談員)等の職種変更は可能ですか?

A. 必要条件を満たしている方は、内部試験を受けていただき合格するとケアワーカーから職種変更が可能となる制度がありますので、自分のキャリア設計に応じて挑戦することができます。

Q. 女性が長く働くサポートはありますか?

A. 育児休業制度は3年まで利用することが可能です。そのため、落ち着いて育児ができ、職場復帰できます。女性のみならず、育児休業制度を利用する男性も天竜厚生会にはいます。また、育児や介護等で仕事を辞めなければならない状況になった際には、『育児・介護養育等退職者再雇用制度』を利用し、退職時に退職後原則3年以内に再雇用の希望を申し出た方は、再雇用として職場復帰することができます。

Q. 休日はどれくらいありますか?

A. 年間休日120日の他にも、初年度には有給休暇10日付与、1時間単位の時間休も取れます。また、5年ごとに最大9連休取得できる『五九六休暇』という制度があり、職員がプライベートを充実できるようサポートしています。

Q. 新卒者の募集はいつ頃ですか?

A. 4年制大学卒業見込みの方については3月頃(前年度)より募集を開始します。短大・専門学校卒業見込みの方については、5月頃より募集を開始します。詳細については採用ページやリクナビ等をご覧下さい。直接総務課へご連絡いただいても構いません。

Q. 職員寮はありますか?

A. 条件を満たしている方は、職員寮をご利用いただけます。2022年には新規職員寮が完成予定です。

求人に関するお問い合わせ先

〒431-3492 静岡県浜松市天竜区渡ヶ島217-3
社会福祉法人 天竜厚生会 総務部総務課
採用担当 川村(かわむら)

お電話でのご連絡

TEL:053-583-1115

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top