グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  お知らせ
  3.  >  パワーアップ研修を開催しました

パワーアップ研修を開催しました


令和4年度に6年目を迎える職員、昨年度本研修を受講できなかった職員を対象に、8月19日、9月16日、11月14日、12月2日パワーアップ研修を開催しました。
今回の研修は、これからの組織の中でリーダーとして期待される職員が、様々な視点からリーダーの役割について理解し、他職種との交流から生まれる新たな気づきを、自分自身の更なる成長につなげていくことを目的としています。
冒頭、常務理事より法人の歴史や先人たちの想いについて講義をしていただき、法人理念や職員として求められる役割を学ぶことができたのではないでしょうか。
一方、講義では「キャリア」や「論理的思考」について学んだり、「自分が源泉」という考え方や「リーダーシップ」「コミュニケーション」の難しさを学んだり、意図する成果を創ることについて学ました。明日からすぐ成果が創られるものではないですし、一度講義を受けて身に付くほど簡単ではありませんが、キャリアや成果を創るためのテクニックを学ぶことができたのではないでしょうか。プレゼンテーションのテクニックも、営業職の会社員でなければ不要だと思う受講者もいましたが、打ち合わせやグループ内での提案も、全てプレゼンテーションです。論理的思考で学んだ「整理された話」を、「相手に伝わるように」伝えるコミュニケーションを、意識して実践していただけることを期待しています。
参加者からは「論理的思考は難しい内容だったが大事だということは理解できた」「コミュニケーションの奥深さに気付かされた」といった声が聞かれました。また、ある参加者からは「普段とは異なるアプローチの思考が多く、尋ねられていることは何か、しっかり理解しようと考えながら講師の話を聞くことは大変だったが、とても大切なことだと感じた」との声もいただきました。
研修に参加した皆様の、天竜厚生会でのさらなる活躍を期待しています!

天竜厚生会は他にも経験年数や役職に応じた研修を実施しており、入社後も階層別に応じた研修や、専門別の研修などを受け知識や技術を習得できます。
Top