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苦情解決の流れ


苦情解決の流れ

社会福祉法人天竜厚生会(以下、「当会」という。)の苦情受付から苦情公表までの対応の流れをご確認ください。

【苦情の受付】
・苦情の受付については、主に以下3パターンにて対応いたします。
(1)当会に直接申立(対象施設または法人本部へ)
(2)当会の苦情検討委員会に申立(法人外部の委員で構成された当会の苦情対応機関へ)
(3)外部の苦情受付機関に申立(静岡県福祉サービス運営適正化委員会または各市町の行政へ)

(1)の受付方法
◆直接口頭(対象施設や当会にお立ち寄りの際に、直接職員に申立される場合)
◆お電話の場合
・対象施設に直接連絡:各施設の代表番号
・法人苦情窓口直通:053-583-1424(天竜厚生会監査指導部)
◆メールの場合
・当会ホームページの「お問い合わせフォーム」から対象部署を指定して送信
◆文書の場合
・対象施設に直接郵送:各施設の住所
・法人に郵送:(宛先)天竜厚生会監査指導部 
       (住所)〒431-3492 静岡県浜松市天竜区渡ヶ島217-3

(2)の受付方法
・当会の苦情検討委員会委員に苦情を伝えたい場合は、委員会事務局となります「天竜厚生会監査指導部」に
 お手紙等によりご連絡ください。

(3)の受付方法
・静岡県福祉サービス運営適正化委員会に連絡:(TEL)054-653-0840
・各市町の行政に連絡:各市町の行政ホームページを確認

【事実確認・原因分析・是正処置の検討】
・当会職員が受付けた苦情を、苦情対象施設に報告し、事実確認および原因の分析、是正処置の検討を行います。
 ※原則、いただいた苦情は、苦情対象施設に報告し、対象施設にて事実確認や是正処置の検討を行いますが、
  苦情申立者が希望される場合は「対象施設を統括する所管部署」または「法人の苦情統括部署(天竜厚生会
  監査指導部)」にて対応いたします。


【苦情の公表】
・「ご利用者によるサービスの選択に資すること」「施設のサービスの質や信頼性の向上を図ること」を目的に、
  個人情報に配慮し、受付けた苦情の概要を当会のホームページにて公表させていただきます。

苦情解決の流れのフロー図

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