グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターやまびこ
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

1号認定 2‧3号認定
定員 9名 90名
利⽤時間 午前8時30分~午後2時
(別に預かり保育実施)
午前7時~午後7時
(延長保育時間を含む)
利⽤⽇ 月曜日~金曜日 月曜日~土曜日
休⽇ 土曜日、日曜日、国民の祝日、春休み、夏休み、冬休みの長期休業期間 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
※日曜日、国民の祝日は「休日保育」を行っています。
実施‧併設事業 その他園で実施している事業⼀覧についてはこちらから

自己評価及びこども園関係者評価の結果

過去の結果

園のお部屋

園舎

木造だから「木のぬくもり」と「家庭的な暖かさ」を感じさせてくれます。

玄関

天井の木のはりが山のログハウスを思わせます。玄関先の暖かい灯がお客様(園児・保護者等)を温かく迎えてくれます。

事務室

出入口が3ヶ所(テラスと廊下側2ヶ所から)あり、子どもたちも保護者の方もいつでも気軽に立ち寄り、声掛けをしてくれます。

さくらんぼ

0歳児のお部屋。
遊びや生活をする部屋と午睡する部屋が機能別に分けられ、快適な生活空間となっています。

もも

1歳児のお部屋。
歩行の確立により外遊びが大好きな年齢。テラス から中庭に(乳児用園庭)すぐ出られます。

くるみ

2歳児のお部屋。
友達との関わりが見られる年齢。ままごとコーナー が設置されています。

ホール・こだまのへや

0歳~5歳までみんなが1日2回、一緒に食事、おやつをいただく部屋です。(時間差有)中庭の向こうにはデイサービスのおじいちゃんおばあちゃんの生活が見えます。

せんだんの木

夏は日陰と青い実を子どもたちにプレゼントしてくれ、秋には茶色に色づいた実を、ヒヨドリが美味しそうにほおばっています。

やまびこ

子育て支援ひろばです。 月~金 9:00~16:30(土日祝はお休み)地域の子育てママと子どもが気軽に遊びに来園します。育児相談も月~金9:00~12:00に行っています。

くりのみ

5歳児のお部屋。
タンバリン、カスタネットの楽器コーナーとクレヨン、粘土など製作コーナーがあり、子どもたちの創造力をふるに生かせるお部屋です。

絵本コーナー

"くりのみ"(5歳児のお部屋)の隣りにある絵本コーナー。
子どもたちの大好きな本がいっぱいあります。

しいのみ・どんぐり

"しいのみ"・"どんぐり"は3歳、4歳児のお部屋。
ままごとコーナー・パズルブロックコーナー・ おしゃれコーナーと遊びコーナーがいっぱい。また3、4、5才(9月頃まで)が午睡するお部屋でもあります。

園庭

目の前には山が広がり、春から夏にかけては、うぐいすなどさまざまな小鳥のさえずりを聞きながら、新鮮な空気に包まれて遊びます。

園周辺の環境

園のまわりには自然がいっぱい。たくさんの虫や生き物に触れて命の大切さも学べます。また木の枝、木の実、草花は子どもたちの大切な宝物です。 また、併設の児童クラブ、デイサービスセンター、子育て支援ひろばの皆さんとのふれあいができます。併設施設の様々な人とのふれあいを通し、生活の知恵を学び、支え合う喜びを体験します。

アクセス

〒431-3303 静岡県浜松市天竜区山東3577

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-922-0180

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top