グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  障がい者施設 各事業所の活動の様子(ブログ)
  3.  >  安全運転講習会を実施しました。(天竜福祉工場)

安全運転講習会を実施しました。(天竜福祉工場)


10/26 15:15~16:15 安全運転講習会
参加人数:25名(ワーク、みのり含む)

天竜福祉工場では、品質目標の取り組みの1つとして、あいおいニッセイ同和損保㈱による安全運転講習会(勉強会)を実施しました。
当事業所には、クリーニング製品を配送するトラック運転手が複数名在籍していることもあり、日々の安全運転が特に求められます。
参加者は、事前にKM式安全運転検査を受け、50項目の質問に答え、自身の運転の傾向を理解したうえで臨みました。
勉強会では実際の事故動画を見ながら、危険予測すなわち「かもしれない運転」をする大切さを学びました。当法人の事故発生場所の特徴として、駐車場内または構内での割合が高く、安全に駐車する為のレクチャーも受けました。後方の安全を必ずバックモニターだけに頼らずに目視でも確認することや、周囲の車の動きを予測するために相手ドライバーの視線の先を確認する大切さを学びました。構内など特に慣れた場所で気が緩みやすい為、注意が必要とのことでした。
参加した職員からは「構内など慣れた場所での運転には細心の注意を払いたい」や「危険予測をした運転をしたい」などの感想がありました。今回の勉強会を受け、職員全体で運転する際はより一層気を引き締めていきたいと考えております。

Top