グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  障がい者施設
  3.  >  精神相談支援事業所ほくえん

精神相談支援事業所ほくえん


地域で暮らすあなたを応援します。

浜松市から委託を受けて、天竜区にお住まいの在宅の精神疾患を持つ方や精神障がいのある方とそのご家族の相談に対応する事業所です。

「精神障がいを抱える人とそのご家族が地域で安心して希望を持ち輝いて暮らしていけるようにできる限り支援します」を在り方としています。

ページ内目次


主な活動内容

相談支援

主に訪問により、精神保健福祉士等の相談員が、精神疾患を持つ方、精神に障がいのある方、またはそのご家族からの医療機関の受診、医療機関以外の社会資源の活用、病状の理解、不安の解消、その他保健に関するご相談に応じ、必要な情報の提供等を行います。

中山間地域でのグループ活動の提供

精神疾患を持つ方、精神に障がいのある方のグループ活動を精神保健福祉センター、地区保健センターと協力して行い、居場所と交流の場を提供します。

調査・研究

天竜区における精神疾患者等の現状に関する実態の把握等を行っております。

精神保健福祉の普及、啓発活動

当事業の活動紹介等、精神保健福祉の啓発活動を行っております。

所在地

ご連絡先

〒431-3423 静岡県浜松市天竜区渡ヶ島216-3
FAX:053-580-4511

お電話でのご連絡

TEL:053-583-1250

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Top