グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  お知らせ
  3.  >  静岡県地域リハビリテーション強化推進事業研修会を開催しました!

静岡県地域リハビリテーション強化推進事業研修会を開催しました!


天竜厚生会では静岡県地域リハビリテーション強化推進事業の委託を受けて研修を実施しています。
本年度は「摂食障がいやえん下障がいのある高齢者の分野に関するリハビリテーション推進」という目的で研修を行いました。
研修の内容としては「嚥下のしくみ」「摂食嚥下障害のあらわれと対応方法」「食形態の種類と特徴」「ご利用者に合う食事形態を考えるためのポイント」をメインに講義を行いました。座学では嚥下という動作の仕組みから、食事介助を行う際の安楽な姿勢等、基本的なことから応用の技術を学ぶことができました。座学だけではなく、おせんべいを舌を動かさずに食べる、口を開けて食べる、普段通りに食べてるといった体験を通してよりご利用者への食事介助のポイントを学んでいました。その他にも通常の食事が食べられない方向けの食事を食べてみるといった体験をすることができました。今回の研修を通じてご利用者への食事介助のポイントを多く学ぶことができました。

天竜厚生会では本研修以外にも福祉教育を随時開催しております。研修の一部はホームページに開催案内を掲載しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。



講義の様子(会場参加とZOOMを用いた研修でした)

おせんべいを使った食事体験の様子

Top