グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



施設概要・パンフレット



施設概要

定員 65名
対象児童 浜松市在住の児童、概ね小学校1年~6年生、養護学校1年~6年生の児童
保育時間
  • 学校のある日:下校~午後7時(月曜~金曜)
  • 土曜日:午前7時~午後7時(やまびこ・ふたまた・みゅうのおか合同でやまびこ児童クラブで実施)
  • 夏、冬、春休み:午前7時~午後7時
緊急一時利用 1日を単位とする緊急一時利用もできます。
保育日 月曜日~土曜日
休日 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
子育て支援担当者 吉田 宏美
併設事業

児童クラブのお部屋

児童クラブ 外観

学校から帰ってきた子どもたちが、仲間と宿題をしたり、遊んだり、おやつを食べたり して、おうちの方が就労している間、安心した環境の中で過ごしています。

児童クラブ 室内

毎日学校から「ただいまー」と元気よく帰る、家庭に代わる場所です。

プレイルーム

平成17年度に児童クラブの北側に、56.25m2のプレイルームを増築しました。子どもたちがゆったり過ごせるお部屋です。

児童クラブ・保育園共有の園庭

園庭は保育園の園児と児童と共有で使用しています。大きなお兄さん、お姉さんの遊びをじっと見ていたり、仲間に入れてもらったりと、0歳児~小学6年生までが交流する“異年齢集団”の遊びの場所です。

保育園・デイサービスセンターとの交流

児童クラブのすぐ北には、保育園やデイサービスセンターが隣接しており、小さな子どもや高齢の方との交流が大切にされています。

長期休暇の活動

長い1日を変化のある楽しい体験活動(ハイキング、市内歴史散策、自然観察会、スポーツレクリエーション、川遊び、昼食作り等)を計画し、異年齢(おおむね1年生~3年生)での生活の場所となり“アットホームな大きな家庭”として過ごします。

児童クラブ専用グランド

児童クラブ専用のグランドがあるのでバスケット・サッカー・野球などをのびのびと、そして思いっきり楽しむことができます。

児童クラブ周辺の環境

クラブの建物の前はじゃりの広場があります。雨降り後にできる水たまりで、川やダムを作ったりと、豊かな創造力を発揮して遊びを発展させます。
隣接する保育園の園庭へ自由に足を運べ、北側には草むらがあり、ちょっと足を運べば小川も流れています。昆虫や草花、また小川の生き物に触れ、また四季の草花や野菜もプランターや花壇で育て、五感を働かせ、自然とともに育ちます。

アクセス

〒431-3303 静岡県浜松市天竜区山東3382-5

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-925-1130

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top