グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



活動・行事



児童クラブの一日

平日

ただいま宿題

“ただいま”と児童クラブの仲間と元気に帰ってきます。 学校での出来事を指導員に報告!「よかったね」とほめられたり、「それはだめよー」とたしなめられたりで、和気あいあいの生活開始です。 まずは宿題から。一人じゃなくみんなで教えあえるから、がんばってやることができます。

おやつ

こども園の調理員が作ってくれる手作りおやつは、お団子・パンケーキなど、毎日変化に富んでいて楽しみです。昔からの伝統的な行事(お彼岸・節分など)に合わせたメニューも盛り込まれています。

そうじ

毎日使うお部屋だから、自分たちで清掃します。 整理整頓、掃き掃除、トイレ掃除など交代で分担があります。

あそび

どろんこ遊び、一輪車、パズルなど、1年~6年までの異年齢で、一緒になって教えてもらったり、教えたりして遊びます。保育園の園庭で大きいお兄さんお姉さんの遊びの達人がいっぱいいて、思いっきり体を動かし遊びきります。

帰宅

家族の方がお迎えに来ると、指導員よりクラブでの様子をお伝えし、帰宅です。“また明日遊ぼうね”
また相談ごと等あれば、なんでもお話下さい。

土曜日・日曜日・祝日・長期休暇

おはよう宿題

“おはよう”おうちの方と一緒に登所します。まずは宿題。みんなで一緒にやるからやる気になってがんばることができます。 “うーん・・・”わからなくても大丈夫!!頼りになる大きいお兄さんお姉さんが教えてくれます。

あそび

子どもたちが楽しみな計画がもりだくさん。児童館との交流・厚生会バスを利用し園外活動(川遊び・海がめの放流・ハイキングなど)を行います。時間もたっぷりあるから、仲間と心ゆくまで遊びを楽しみます。

ランチタイム

お母さんが作ってくれたおいしいお弁当。お弁当箱を開けるのが楽しみです。“ぼくのお弁当はお父さんが作ってくれよ!” “えっ、すごい”などと、話を弾ませながらいただきます。 天気のいい日は、外でピクニック気分。長期休みの時は、指導員と一緒にクッキング。 自分たちで作ったカレーライスの味は格別です。

おやつ

こども園の調理員が作ってくれる手作りおやつ(お団子・パンケーキなど)の他に、自分たちでも簡単なクッキングにチャレンジです。バナナクレープ・お好み焼きなど、自分で作ったおやつは、おやつタイムをより盛り上げます。

そうじ

毎日使うお部屋だから、自分たちで清掃します。 整理整頓、掃き掃除、トイレ掃除など交代で分担があります。

帰宅

“おかえりなさい”
“今日はこんなことをしたよ!!”
子どもたちが嬉しそうな顔で、今日の出来事を家族の方に話します。
またクラブでの出来事について、指導員と保護者の方は、連絡を密にとっています。何でもご相談下さい。

遊びメニュー

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-925-1130

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top