グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターしばもと
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

1号認定 2‧3号認定
定員 6名 130名
利⽤時間 午前8時30分~午後2時
(別に預かり保育実施)
午前7時〜午後7時30分
(延⻑保育時間を含む)
利⽤⽇ ⽉曜⽇〜⾦曜⽇ ⽉曜⽇〜⼟曜⽇
休⽇ 土曜日、日曜日、国民の祝日、春休み、夏休み、冬休みの長期休業期間 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
※日曜日、国民の祝日は「休日保育」を行っています。
実施‧併設事業

自己評価及びこども園関係者評価の結果

園のお部屋

1F 玄関

吹き抜け玄関ロビーは、一面天窓。光がいっぱい差し込み、明るく、ポカポカです。

1F 情報コーナー

玄関ロビーの情報コーナーには、おうち の方の連絡事項や、園の情報が満載。 保護者・地域の方々との共感の場です。

1F スタッフ・ルーム

部屋や園庭への通り道。大きなガラス窓は、保護者・子ども・ 先生のコミュニケーションがとりやすく、とても開放的です。

1F そよかぜのへや

地域子育て支援ひろばのお部屋。
地域の子育てママと子どもたちの交流のひろば。月~金:10:00~15:00
やさしいプロのアドバイザーもいて、 何でも気軽に相談できます。

1F ケヤキの庭

そよかぜの部屋に隣接する中庭からは赤い電車が見え、"泣いていた子も ニコニコ"。支援センターの親子や園児 (未満児)の遊びの広場にもなります。

1F そらのへや

1歳~5歳のランチルーム。扇形のちょっとオシャレなお部屋。3グループにわかれ、時間差で食事します。 待つのだって楽しい!!他のグループが 食べている時は、園庭でグループ活動を したり、好きな遊びを楽しんでいます。

1F ぐりとぐらのへや

広い"つきの階段"の真裏にある絵本コーナー。秘密基地みたいで、子どもたちが、大好きな場所です。

1F ちゅうりっぷ・もものへや

1、2歳児が遊んだり寝たりします。交流も活発です。 2歳児は時により、2階の3~5歳の グループに仲間入り。 ままごと・ブロック遊びなどを楽しみます。

1F たんぽぽのへや

0歳児のお部屋。食事・睡眠・遊びのスペースがきちんと確保されているから、安心して生活ができます。特に午睡室は、1段高い、静かな和室の空間で、落ちついて眠ることができます。

1F 園庭

ちゅうりっぷハウス、ままごと遊び、汽車の"ポッポくん"も人気の遊び場です。"ドリブル"、"シュート"と5歳児のサッカーはプロ並みです。支援センターを訪れる親子との交流も盛んです。

1F トロルの橋

園庭のつきやま山に架かった "トロルの橋"を渡り、滑り台を スィーっと降りるのが、子どもたちは 大好き。頂上に上ると園内が見渡せます。

つきの階段

劇場にありそうな広い"つきの階段"は、2階への通路としてだけでなく、お話広場やセレモニーコーナーへと大変身。扉をオープンすると、ステージが現れるのにはビックリ。

つきの階段より

"つきの階段"はまるで、お空に上る 階段のよう。正面のガラス窓に映る 青空・白い雲がとても素敵。 自然を取り込んだ大キャンパス。 ぜひ一度ごらんあれ。

ほしの階段

螺旋の"ほしの階段"もオシャレ。 ちょっとしたヒーロー気分が味わえるかも。

2F にじの部屋

静かな遊びが選択できるお部屋。粘土、お絵かき、パズル、造形、ぬり絵、絵本コーナーが常設され、子どもの創作意欲をかきたてます。

1F おひさまの部屋

陽の光がいっぱい差し込む、ポカポカあたたかい部屋です。3、4、5歳(5歳は9月頃まで)のお昼寝の部屋には最適です。
午後は、リズム、カプラ、ままごとなど、活動的な遊びをします。

アクセス

〒434-0015 静岡県浜松市浜名区於呂3087-2

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-580-0050

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Top