グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターさやのもり
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

定員 310名
利⽤時間 午前7時~午後7時
利⽤⽇ 月曜日~土曜日
休⽇ 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
※国民の祝日は「祝日保育」を行っております
実施‧併設事業 その他園で実施している事業⼀覧についてはこちらから

自己評価及びこども園関係者評価の結果

過去の結果

園のお部屋

1F 玄関ホール

「おはよう!」「ご苦労様です。」「いってらっしゃい。」「お帰りなさい。」「さようなら!」・・・明るいあいさつが広い玄関ホールに響き、朝の始まりと一日の園生活の終わりがこのホールで行われます。

1F 園庭

広い園庭には、ブランコ、鉄棒、すべり台など、子どもたちの発達を促した遊具が並び、サッカーや駆け回って遊ぶスペースも十分にあります。

1F 園庭

また、0、1歳児や未就園児が安心して遊べる芝生コーナーもあります。

1F 駐車場

広々した駐車場は60台の車が駐車できます。車間も広く取ってあるので安心安全にご利用いただけます。

1F 病後児保育室

病気の回復期にあるお子様の一時預かりを専用の部屋で行います。

1F 地域子育て支援センターさやのもり

地域の未就園児の皆さんが気軽に利用でき、子ども達が楽しい時間を過ごし、お母さんたちも楽しく交流できる専用室を完備しています。利用される親子の皆さんがホッとできる、やすらぐ場所となる事を目指しています。

1F 一時保育室

緊急性のある一時利用、予約による利用等など、さまざまな理由にて利用者は日ごとに増加しています。

1F 一時保育室

専用室にて担当者による保育となります。

1F ひよこのへや

0歳児保育室
赤ちゃんが安心して遊べる広い部屋には赤ちゃんの五感を刺激する玩具を取り揃えています。また安心して眠れるよう午睡室も完備しています。

1F りすのへや

1歳児保育室
ゆったり落ち着いて生活できる室内環境で、隣の部屋とは自由にいききできます。

1F りすのへや

トイレトレーニングの時期でもあるため、トイレは明るく清潔で安心して使える環境になっています。

1F ぱんだのへや

3歳児教
ぱんだのへやは幼児部3歳児が安心できる場所でもあり、保育部園児と一緒に製作遊びする部屋にもなっています。

1F こあらのへや

3歳児保育室
こあらのへやは保育部3歳児が安心できる場所でもあり、幼児部園児と一緒にままごとや構成遊びをする部屋にもなっています。

1F うさぎのへや

2歳児保育室
部屋には畳のコーナーもあり、ゆったりと落ち着いて生活できる環境になっています。また、隣の部屋とも自由にいききできます。

1F うさぎのへや

トイレも明るく清潔で安心して排泄できる環境になっています。

1F ランチルーム

園内においしいにおいが漂う頃、2~5歳児の子どもたちがこのランチルームに集まって来て食事をします。

1F ランチルーム

1F プール

大きいプールに広いプールサイドが広がり、子どもたちがゆったりとプール遊びを楽しめます。また消毒層、洗眼水道も完備し、衛生面にも注意を払っています。

2F 遊戯室

広々としたホール(遊戯室)では、リズム運動をしたり、行事の集いをします。午後は4、5歳児の午睡部屋として使用しています。

2F しかのへや

4歳児教室
しかのへやは幼児部4歳児が安心できる場所でもあり、保育部園児と一緒に製作遊びする部屋でもあります。

2F やぎのへや

4歳児保育室
やぎのへやは保育部4歳児が安心できる場所でもあり、幼児部園児と一緒にままごとや構成遊びをする部屋にもなっています。

2F ぞうのへや

5歳児保育室
ぞうのへやは保育部5歳児が安心できる場所でもあり、幼児部園児と一緒にままごとや構成遊びをする部屋にもなっています。

2F きりんのへや

5歳児教室
きりんのへやは幼児部5歳児が安心できる場所でもあり、保育部園児と一緒に製作遊びする部屋でもあります。

2F ロッカールーム

衣服をしまう引き出しや汚れ物入れ、バッグや帽子を掛けるフック等、使いやすく工夫されたロッカーが一人ひとりにあります。

2F トイレ

子ども用トイレは6箇所にあり、各々明るく清潔で子どもたちが安心して使用できます。

2F トイレ

アクセス

〒436-0047 静岡県掛川市長谷1687-2

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:0537-24-2251

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Top