グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターなかぜ
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


1号認定 2‧3号認定
定員 6名 130名
利⽤時間 午前8時30分〜午後2時
(別に預かり保育実施)
午前7時~午後7時
(延長保育時間を含む)
利⽤⽇ ⽉曜⽇〜⾦曜⽇ ⽉曜⽇〜⼟曜⽇
休⽇ 土曜日、日曜日、国民の祝日、春休み、夏休み、冬休みの長期休業期間 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
※日曜日、国民の祝日は「休日保育」を行っています。
実施‧併設事業 その他園で実施している事業⼀覧についてはこちらから

自己評価及びこども園関係者評価の結果

園のお部屋

1F ホール・情報コーナー

玄関を入った正面には情報コーナーがあります。外から光が階段越しにもれ、明るいホールになっています。植物の緑も多く配置されているので落ち着いた雰囲気です。

1F 園庭

園舎の前面に広い園庭があります。大型遊具とっとこ山やブランコ・うんていなどがあり、思い切りのびのびと体を動かしたり、砂場で砂遊びをしたり等、大きい子や小さい子が皆一緒に元気いっぱいあそんでいます。

1F 駐車場

44台分の駐車スペースがあり、保護者の送迎や親子ひろばの利用者等が安全に利用できるようになっています。

1F なかぜっこのへや

親子ひろば“なかぜっこ”
平成21年4月オープン以来少しずつ利用者数が増えてきました。リズム遊び、赤ちゃんリズム、作ってあそぼうは人気の一つです。園庭でも自由に遊ぶことができます。親子の皆さんが気軽にいつでも利用できる場所です。

1F たけのこのへや

ランチルーム
3~5歳児が時間で交代して食事をしています。北側の窓からは畑の風景を眺めることができ、ゆったりとした気分で会食しています。明るい室内の中子どもたちの会話もはずんでいます。

1F 絵本コーナー

階段下を利用した隠れ家的な絵本コーナーは子どもたちに大人気です。いつもたくさんの子どもたちがピンクのソファーに座り絵本を楽しんでいます。

1F たんぽぽの部屋

1歳児保育室
部屋の中をままごと・ブロック・絵本とコーナーに分けて、好きなところで好きな遊びができるようにしています。畳のスペースでは、ホッとしたり、のんびり絵本を楽しんだり、お昼寝もしています。園庭に面しているので外の様子をよく見たり、靴を履いてすぐに外に遊びに行けます。

1F ももの部屋

0歳児保育室
静かでのんびりとしたお部屋で楽しく遊び、おいしい食事をしています。畳の部屋ではゆっくりお昼寝ができ、一人一人の発達に応じた保育をしています。天気の良い日にはテラスに出て風の気持ちよさ、お日様の暖かさを感じながら遊んでいます。テラスに面した園庭からは、優しく元気なお兄さん、お姉さんが毎日声をかけてくれます。

2F ぐりぐらのへや

4・5歳児保育室
園内で一番広い部屋です。主に4・5歳児がお昼寝や、集会などに利用し、誕生会やリズム運動にも使っています。静かに座ってカプラやブロック・ジオシェイプスなども楽しんでいます。

2F きのこのへや

せいさくのへや
主に製作の際に使われる部屋です。粘土とお絵かき、折り紙は自由に使えるように常設してあるので、かわいい2歳児さんも「かいていい~?」とやってきます。

2F まつぼっくりのへや

3歳児保育室
お部屋にはままごと遊びが楽しめるように、ままごとセットやエプロン・スカート・ぬいぐるみがあります。押し入れの下の空間が大人気で、牛乳パックのいすをベットに見立て、ぬいぐるみを寝かせています。

2F どんぐりのへや

2歳児保育室
ブロック・パズル・電車・積木などのおもちゃがあり、主に2・3歳児の子どもたちが遊んでいます。雨の日にはリズムをしたり、体操をしたり身体を動かして遊んでいます。

園歌

子育てセンターなかぜにはステキな園歌があります。これは、卒園児のお母さんが作ってくれたものです。明るく未来に向かって伸びていく子どもたちへの応援歌として歌いつがれています。

アクセス

〒434-0012 静岡県浜松市浜名区中瀬673

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-584-0174

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top