グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターみなみしま
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

1号認定 2‧3号認定
定員 3名 150名
利⽤時間 午前8時30分~午後2時
(別に預かり保育実施)
午前7時〜午後8時
(延長保育時間を含む)
利⽤⽇ ⽉曜⽇〜⾦曜⽇ ⽉曜⽇〜⼟曜⽇
休⽇ 土曜日、日曜日、国民の祝日、春休み、夏休み、冬休みの長期休業期間 ⽇曜⽇、国⺠の祝⽇、12⽉29⽇〜1⽉3⽇
※国⺠の祝⽇は「祝日保育」を⾏っています。
実施‧併設事業 その他園で実施している事業⼀覧についてはこちらから

自己評価及びこども園関係者評価の結果

過去の結果

園のお部屋

玄関・事務所

園児や子育て支援センターを利用する方達の園の玄関です。
玄関脇には、事務所があります。子供たちが、毎日元気にあいさつをしてくれる場所です。

園庭

総合遊具、砂場、鉄棒等、子供たちが自由に遊べる園庭です。
園庭の木々は、キジバトやスズメ等、たくさんの野鳥が集まってきます。

中庭

中庭に園のシンボルのナンキンハゼの木があります。
春には、美しい新芽がいっぱい芽吹きます。
夏には、心地よい木陰をつくってくれます。
秋には、紅葉し、とても美しいです。

絵本コーナー

子供たちが楽しく絵本を読むコーナーです。
保育時間中に保育者が季節の絵本を選んで、子供たちに読み聞かせをしてい ます。
毎週木曜日には子供たちに絵本の貸し出しを行っています。

ランチルーム

厨房に面してランチルームがあります。
子供たちは、食事を作っている職員をまじかに見たり、おいしい食事のにおいを体験しています。
中庭のナンキンハゼの木をながめながら、ゆっくりと、おやつや昼食を食べています。

一時保育室

ご両親が、仕事や家庭の都合で子どもさんの保育ができない時、リフレッシュしたい時などに一時的にお子さんを受け入れるための専用の保育室です。

子育て支援センター(ほのぼの)

親子で自由に遊べるお部屋です。
平日は9:00~12:00、13:00~16:00にご利用できます。
手作りや木製など魅力的な室内遊具が利用できる他に、リズム遊び、絵本の読み聞かせ、製作、バスハイク、食事体験等ができます。また、子育て相談も随時受け入れています。

遊戯室

季節の行事や誕生日会等、子供たちが集まって過ごす部屋です。
午睡のお部屋としても使用しています。

ウッドテラス

3メートル幅の広いウッドテラスが自慢です。お天気の良い日は、遊び場所としても使用しています。

かわせみ・きじばとのへや

3・4歳児保育室
普段は、ねんど遊びや製作のお部屋として使用しています。
子供たちが大好きな絵を描いたり、折り紙をしたりした、すてきな作品がいっぱいあります。

ひばり・はやぶさのへや

2・5歳児保育室
普段は、ままごとコーナーやブロック遊び等の室内遊びの部屋として活用しています。

めじろのへや

1歳児保育室
畳のスペースもあり、子ども達が安心して過ごせる空間となっています。
隣の0才児室と交流できるよう、自由に行き来できる構造となっています。

えながのへや

0歳児保育室
日当たり、風通しがとてもよいお部屋です。子供たちがのびのびと過ごせる空間と、ゆったりと食事が出来る食事コーナー、安心して午睡ができる午睡室があります。

アクセス

〒437-1209 静岡県磐田市南島164-1

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:0538-55-6255

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top