グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



活動・行事


児童クラブの一日

平日

登所

『ただいま~!!』子どもたちが元気よく来所します。『今日学校でね・・・』『今日○○さんがね・・・』話したいことがたくさんたくさんあるようです。

学習・宿題

「今日の宿題は何ですか?」の呼びかけに「僕は書き取り!」「私は計算プリント!」
宿題は学年ごと内容が違います。「先生。ここがわからない!」そんな声には「どれどれ。私が教えてあげるよ。」と,お兄さん・お姉さんがいつでも助けてくれます。

おやつ・掃除などの手伝い

子どもたちの栄養バランスを考え、園の調理員が手作りおやつの提供をしています。「今日のおやつは何?」と子どもたちは毎日のおやつをとても楽しみにしています。愛情いっぱいのおやつは美味しいね!

遊び

園庭に元気な子どもたちの声が飛び交います。時には喧嘩もするけれど、すぐに仲直り!だって、みんな『みゅうのおかの仲間』だもの!自然いっぱいの環境の中から子どもたちは感性を磨きます。ちょっとした擦り傷は子どもたちの勲章です。
自然と異年齢交流が出来るのも「みゅうのおか」の魅力です。

降所

「おかえりなさい!」お仕事を終えた保護者がお迎えに見えます。今日一日のお子さんの様子をお伝えしている間に、子どもたちは忘れ物がないか確認しながら帰宅します。「さようなら。今日もたくさん遊んだね。また、あした!」

土曜日・日曜日・祝日・長期休暇

登所

「おはよう!」お家の方と一緒に登所します。

学習・宿題

早朝の学習はみんな落ちついて取り組めます。自宅から本を持って来て朝読書をする子どもたちもいます。たくさんある課題は毎日コツコツが大切です。

遊び・活動

長期期間中は遊び時間がたくさんあります。子どもたちの自主性に任せ、職員と一緒に企画を立てたり実演をしたり、遊びの中から成長を感じられる大事な時期です。

ランチタイム・休息

通常はお弁当持ちですが、長期休暇の時は週一で昼食提供の機会を設けています。園の調理員が作った昼食は栄養バランスも考えられています。そんな昼食を子ども達はとても楽しみにしています。

遊び・活動

室内で過ごす時間もたくさんあります。製作活動や少人数でのゲーム遊びなど、子どもたちのアイディアで活動がどんどん広がっていきます。

おやつ・掃除などのお手伝い

通常のおやつとは別に「お楽しみおやつ」を提供する日もあります。「今日のお楽しみおやつは何かな?」おやつが運ばれるまで、みんなうきうき!わくわく!

遊び・活動

園舎の中にあるクラブのため子どもたちは園児たちと一緒に過ごします。子どもたちの発想から、支援員と一緒に遊びを考え、園児と交流する中で、小さい子に優しくする思いやりの気持ちを育みます。

降所

「おかえりなさい!」お仕事を終えた保護者がお迎えに見えます。「おかあさん。今日はこれを作ったよ!お家でも作れるかな?」こんな会話や笑顔に毎日元気をもらいます。さて、明日は何をして遊ぼうかな?

遊びメニュー

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-545-6381

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Top