グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターみゅうのおか
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

1号認定 2‧3号認定
定員 6名 80名
利⽤時間 午前8時30分~午後2時
(別に預かり保育実施)
午前7時~午後7時
(延長保育時間を含む)
利⽤⽇ ⽉曜⽇〜⾦曜⽇ ⽉曜⽇〜⼟曜⽇
休⽇ 土曜日、日曜日、国民の祝日、春休み、夏休み、冬休みの長期休業期間 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
※日曜日、国民の祝日は「休日保育」を行っています。
実施・併設事業 その他園で実施している事業⼀覧についてはこちらから

自己評価及びこども園関係者評価の結果

園のお部屋

1F 園庭

自然に囲まれた園庭には、ブランコ・鉄棒の他に、斜面を利用した滑り台があり、登ったり下りたり夢中になって遊ぶことができます。また、「おーい」と呼べばこだまが答えてくれそうな散歩道では、身体を使って遊んだり、ベンチに腰掛けておしゃべりしたり・・・笑顔の花が咲きます。

1F 玄関

園児や親子ひろば利用者の昇降口になっています。毎日の様子や食事の展示、保護者へのお知らせなど様々な情報を公開しています。 朝夕の送迎時は、明るく元気のいい挨拶や親子の楽しい会話が聞こえる場所です。

1F 事務室

職員が事務業務を行なっています。受付窓口では、保護者からの相談や質問等に対応したり、クラスカンファレンスや職員間の話し合いの場になっています。玄関からお気軽に声を掛けてください。

1F つくしのへや

2~5歳児の子どもたちが一緒に食事をするランチルームです。キッチンの職員が調理する様子を見たり、おいしいにおいを感じながら食事の時間を楽しみにしています。
大好きな友だちと楽しく会話をしながら、毎日食事やおやつをいただきます。

1F うめのへや

1歳児保育室
1歳児が生活する場所です。遊ぶところ、食事をするところ、眠るところを分けて、落ち着いて過ごせるように環境を整えています。発達に合わせた木の玩具や絵本、手作り玩具などがあり、自分の興味や関心に合わせて子どもたちが思い思いに遊ぶことができます。

1F きいちごのへや

0歳児保育室
0歳児が生活する場所です。食事スペースと一段高くなった和室スペースに分かれています。年齢によって成長の幅が大きい時期です。手指を使って遊ぶ応答性のある玩具やよちよち歩きの時期にあった玩具など、子どもの発達に合った玩具があります。たっぷり遊んで、食事をした後は、お昼寝スペースでゆっくり休息をとります。

1F テラス

0歳児室横の屋外テラスです。広々としたスペースでは、玩具で遊んだり、歩行や探索活動を十分に楽しめます。夏の時季は、0、1歳児が一緒にプール遊びを楽しみ、水の感触を味わい気持ちよく過ごします。

1F 絵本コーナー

絵本は豊かな感性と想像力を育んでくれます。1階にある小さな空間では、お気に入りの絵本を自分で選んで見たり、大人が子どもを膝に入れて読んだりします。

1F 親子ひろばこもれび

乳幼児を持つ地域の方が、親子で安心して遊べる場であり、他の親子とも交流できる場です。子育ての情報発信や子育て相談を行い、リズム遊びや製作などの体験もできます。親子でゆったりと過ごし、遊びながらおしゃべりをしませんか。

2F かえでのへや

5歳児保育室
5歳児の生活する場所であり、様々な製作や造形活動、お絵かきなどができる場所です。描いたり、作ったりした作品や絵は部屋に飾ることもできます。また、パーテーションで部屋を仕切ることで、クラスで落ち着いて活動できる空間にもなります。3~5歳児の部屋は、多目的に使えるよう工夫しています。

2F ねむのきのへや

4歳児保育室
4歳児の生活する場所であり、様々な玩具で遊ぶことができる場所です。構成遊びやままごと遊び、手指を使った遊びなど、発達に合わせて繰り返し楽しめるような玩具があります。好きな遊びを選んで遊んだり、友だちを誘って遊んだり、主体的に活動ができます。

2F いちょうのへや

3歳児保育室
3歳児の生活する場所であり、みんなで集まり季節の歌をうたったり、お話を聞いたりする場所です。リズム運動や体操・遊戯などの活動時は、ロッカーの間仕切りを動かし、3~5歳児の部屋を一体的に使い、室内でも思い切り身体を動かすことができます。

2F さくらのへや

2歳児保育室
2歳児の生活の場所であり、ままごとコーナーや構成遊びコーナーがあります。広々としているので、カプラで遊ぶこともあります。2歳児は、大きい子との関わりを持ちながら、様々な体験をすることができ、友だちとの会話を楽しみながら成長します。午後には、2~4歳児が一緒に昼寝をする部屋になります。

2F 絵本コーナー

絵本は豊かな感性と想像力を育んでくれます。2階にある静かな空間で、お気に入りの絵本を自分で選んで繰り返し見たり、読んだりします。読み聞かせコーナーでは、季節の絵本や紙芝居など、大人に読んでもらい、心地よい時間を過ごします。

2F でん

“でん”という名前の小さな隠れ部屋です。子どもたちが大好きな空間で、ここに入っておしゃべりしたり、お気に入りの絵本を見たりして過ごします。もちろん大人も心が安らかになる空間です。

アクセス

〒434-0016 静岡県浜松市浜名区根堅2596-1

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-545-6380

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top