グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターきぶね
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

1号認定 2・3号認定
定員 3名 150名
利用時間 午前8時30分~午後2時
(別に預かり保育実施)
午前7時~午後7時30分
(延長保育時間を含む)
利用日 月曜日~金曜日 月曜日~土曜日
休日 土曜日、日曜日、国民の祝日、春休み、夏休み、冬休みの長期休業期間 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
  • 日曜日、国民の祝日は「休日保育」を行っています。
併設事業

自己評価及びこども園関係者評価の結果

園のお部屋

1F 入り口

門を入るとすぐ左側に老人デイサービスセンターがあり、おじいさん、おばあさんが楽しそうに活動 する姿が見えます。毎日デイサービスの休息時(15時)に、5歳児5~6人がお茶のサービスに行ったり、月1回おじいさん、おばあさんと一緒にヨーガ教室に参加するなど、お年寄りと触れ合う機会がたくさんあります。

1F 園庭

園庭にある「こやぎの家」は午前中開放しています。ままごと遊びなど、本当の家を使ってゴッゴ遊びが楽しめます。

1F 中庭

0、1、2歳児のプール遊び、お店屋さんごっこ、餅つき、食事など、集いの場として大いに活用しています。

1F さくらのへや

2歳児の遊びとお昼寝のお部屋。ままごと、積み木など年齢にあったおもちゃが揃っています。
浜北5ヶ園合同の休日保育も、このお部屋で行っています。

1F たんぽぽのへや

1歳児の生活一般のお部屋。 それぞれ遊び、食事、昼寝のお部屋としてコーナーが確保され、ゆとりがあるため、ゆったり生活できます。
また、南側のテラスで遊んでいると園庭で遊ぶ大きい子たちが声を掛けてくれます。

1F もものへや

0歳児の生活一般のお部屋。
それぞれ遊び、食事、昼寝のお部屋としてコーナーが確保され、ゆとりがあるため、ゆったり生活できます。
また、南側のテラスで遊んでいると園庭で遊ぶ大きい子たちが声を掛けてくれます。

1F 廊下

お部屋からランチルームへのポカポカな通り道。ただ通り道として使うだけでは、もったいないから、ソファでひと休みしてみては?

1F ランチルーム

食事のお部屋兼ホール。 2~5歳児全員が一度に食事ができます。また、 週1回のリズム運動などもここで行います。
(地域からも月1回参加しています)

2F なかよしのへや

静かな遊びのお部屋。
ミニキッチンがあって、園で収穫した野菜などを使ってクッキングを楽しんでいます。また、静かな遊びの部屋としてパズルなどを行っています。9月までは、5歳児がお昼寝の部屋として利用し、10月から午後の時間を過ごしています。

2F くれよんのへや

製作のお部屋。
子ども達が製作するための材料・道具がいっぱいあります。子どもたちのアイディアの宝庫です。

2F ねむのきのへや

3~4歳児のお昼寝の部屋。
お昼寝以外は誕生会など、小グループの活動をするお部屋です。積み木を使って遊びも充分楽しめます。

2F 絵本コーナー

2階の階段横には、一段下がった絵本コーナーがあります。大きな窓からは、遠くの山並みが見わたせます。子ども達の大好きな絵本が沢山あり、また貸し出しも行っています。

アクセス

〒434-0038 静岡県浜松市浜名区貴布祢2668

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-584-0172

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Top