グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターかきのみ
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

1号認定 2‧3号認定
定員 9名 140名
利⽤時間 午前8時30分〜午後2時
(別に預かり保育実施)
午前7時~午後7時30分
(延長保育時間を含む)
利⽤⽇ ⽉曜⽇〜⾦曜⽇ ⽉曜⽇〜⼟曜⽇
休⽇ 土曜日、日曜日、国民の祝日、春休み、夏休み、冬休みの長期休業期間 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
※日曜日、国民の祝日は「休日保育」を行っています。
実施‧併設事業 その他園で実施している事業⼀覧についてはこちらから

自己評価及びこども園関係者評価の結果

園のお部屋

1F 玄関

両開き戸を開けると広がる段差のないホールは子ども達の昇降口となっています。つきあたりには、連絡板やお知らせ等毎日の様子を保護者に知らせています。左手には、情報公開コーナーがあり、さまざまな情報を提供しています。毎日の献立も今後展示していきます。

1F 園庭

走ったり、おいかけっこ、サッカーなど広い園庭で毎日思いきり身体を動かしてあそんでいます。砂場も大・小合わせて3つあり、ゆったり砂遊びが楽しめます。トンネル付の築山ももう少しで芝生が根付き遊べるようになります。

1F 中庭

青空の下、園舎の真ん中に設けた中庭は、ユーカリデッキが築山を囲み子どもたちが自由に遊べる空間となっています。

1F 厨房

1階南側廊下の正面には、大きなガラス張りのキッチンがあります。子どもたちは、小上がりの階段を登り、調理している様子をみることができます。

1F ぐんぐんのへや

ランチルーム
3歳児から5歳児が食事をするお部屋です。自分が食べられる量が盛られたお皿を選び、テーブルまで運びます。みんなで楽しく食事をします。

1F すくすくのへや

ランチルーム
0歳児から2歳児が食事をするお部屋です。静かな空間で、ゆったりと食べることを楽しみます。

1F 絵本コーナー

階段下の空間を利用した緑のカーペットを敷いた居心地の良い空間に絵本が並んでいます。小さい子も自由に絵本を取り出して見ています。

1F ねむのきのへや

親子ひろば
地域の親子が自由に利用できる親子ひろばです。親子でゆったりした時間を過ごしたり、月1回簡単な手作り玩具を作りながらおしゃべりしませんか。

1F はなみずきのへや

一時保育室
保護者の方のお仕事の都合やその他の用事等により、一時的に保育が必要な乳幼児をお預かりして、お父さん、お母さんの育児をサポートする、一時保育室専用のお部屋です。

1F きいちごのへや

0歳児保育室
ゆったりとした雰囲気の中で、遊ぶ空間、眠る空間を分け、個々の生活リズムに合わせ安心して過ごすことができます。部屋の前のユーカリデッキは、子どもたちの大好きな場所です。

1F あんずのへや

1歳児保育室
園庭に面した風と光が十分に入る明るい部屋です。部屋の真ん中にある引き戸を引くと畳とフローリングの部屋に分かれ、少人数での活動、静かに眠れる環境等を整えることができます。

1F やまもものへや

2歳児保育室
園庭に面した明るく風通しのよいお部屋です。部屋にある棚には、ひも通しやパズルが置いてあり、子どもが自分で好きな玩具を取り出し遊びます。

2F アトリエ

せいさくの部屋
お絵かきをしたり、さまざまな材料を使って製作を楽しみます。子どもたち一人ひとりの絵を入れる棚が用意してあります。(3~5歳児)

2F ルピナスのへや

地域交流スペース
約20名ほどが集まり、話し合い等ができる机・椅子が用意してあります。地域の方が会合をする時などに使用して頂ける部屋になっています。

2F 絵本コーナー

ベンチと畳のある空間で好きな絵本を読んだり、保育士が保育内容や季節に合わせて本を選び読み聞かせをしています。

2F けやきのへや(遊戯室)

隣のやまぶきの部屋、廊下の引き戸、アトリエとのパーテーションを全部外すと広い一つの空間になります。午睡や集会、リズム遊び等子どもたちの生活、遊びのための部屋としては勿論地域の皆さんにも使っていただけるスペースとしています。

2F やまぶきのへや

4歳児保育室
個人用の教材や用品を入れておく引出しがあります。積み木やカプラなど構成あそびをするコーナーにもなっています。

2F さざんかのへや

5歳児保育室
個人用の教材や用品を入れておく引出しがあります。自分の持ち物の管理は自分でします。パズルや折り紙など手先を使って遊ぶコーナーにもなっています。

2F ロッカールーム

階段上がって突き当たりに3歳児~5歳児の持ち物を入れるロッカーがあります。子どもたちの着替えは、このロッカールームで行います。

2F もみじのへや

3歳児保育室
お部屋にはままごと遊びが楽しめるように、ミニキッチンや、お人形用ベッドがあります。

アクセス

〒434-0012 静岡県浜松市浜名区中瀬2308

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:053-545-3870

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム
Top