グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  こどもの施設
  3.  >  子育てセンターひだまり
  4.  >  施設概要・パンフレット

施設概要・パンフレット


施設概要

定員 240名
利⽤時間 午前7時~午後7時
利⽤⽇ 月曜日~土曜日
休⽇ 日曜日、国民の祝日、12月29日~1月3日
※国民の祝日は「祝日保育」を行っております
実施‧併設事業

自己評価及びこども園関係者評価の結果

過去の結果

園のお部屋

1F 玄関

保育園児、幼稚園児、その保護者、一時保育利用者、子育て支援センター利用者等、毎日多くの人が出入りしますが、広々とした玄関ホールで混乱もありません。

1F 園庭

広い園庭にカラフルな幼児用木製遊具や乳児用木製遊具と、年齢を考慮した子ども達を魅了する遊具が設置されています。
プール前にはステージにもなる数段の壇上があり、夏まつりなどで上手に活用しています。

1F プール

広いプールがあり、プールサイドも滑らないクッションのあるマットが敷き詰められ、安全面に配慮しています。また、消毒槽、目洗いの完備もあり、衛生面にも注意を払っています。

1F 駐車場

60台駐車可能な広々とした駐車場が整備され、玄関前には子育てセンターひだまりを象徴する、ほのぼのとした暖かさを感じるシンボルマークの”おひさま”は人気があります。

1F ホール(二階保育室への階段)

玄関からも一階室内からも見通しのきく階段です。また一段一段コルクを貼り、素足にも気持ちよい材質です。手すりも完備され、安全性も確保されています。

1F 1階絵本コーナー・情報公開コーナー

広い廊下につながった2階階段下に設置されており、狭いところの好きな子ども達の集合場所となり、くつろいでいる姿があります。また、園の情報公開コーナーとしての役割も果たしています。

1F ランチルーム

0歳児から年長児が食事を共にする部屋です。各部屋は離れていますが、一日二回(昼食・おやつ)は全園児が集う事を大切にしています。

1F おひさまのへや

子育て支援センター
地域の未就園児の皆さんが気軽に利用でき、子ども達が楽しい時間を過ごす事ができるよう専用室を完備しています。利用される親子の皆さんがホッとできる、やすらぐ場所となる事を目指しています。

1F 一時保育室

緊急性のある一時利用、予約による利用など、さまざまな理由にて利用者は日ごとに増加しています。専用室にて担当者による保育となります。

1F ひよこのへや

0歳児保育室
年齢にあった乳児用の玩具を整備しています。また、午睡(午前寝・午後寝)も安静の中で安心して眠る事のできる「午睡室」も完備しています。

1F りすのへや

1歳児保育室
ゆったり落ち着いて生活できる室内環境です。0歳児室とのいききもできます。

1F ぱんだのへや

3歳児保育室からは、2つの部屋があり、どちらの部屋も同一カリキュラムで教育保育を行っています。
同年齢のこあら組の部屋と隣り合わせで、活動の用途に合わせて部屋を使用しています。

1F こあらのへや

3歳児保育室からは、2つの部屋があり、どちらの部屋も同一カリキュラムで教育保育を行っています。
同年齢のぱんだ組の部屋と隣り合わせで、活動の用途に合わせて部屋を使用しています。

1F うさぎのへや

2歳児保育室
手洗い、となりにはトイレが完備されており、トイレでの排泄も生活の中で楽しく位置づけ、3歳児に向かい排泄の自立も自然と流れていきます。

2F 2階遊戯室

広々とした室内はリズムあそびに活用したり、雨天時の室内あそび等に活用しています。日常的には、午後は4、5歳児の午睡部屋に使用しています。

2F 2階絵本コーナー

4、5歳児のみが過ごしている絵本コーナーは落ち着いて絵本に親しむ子ども達の姿があります。

2F やぎのへや

4歳児保育室も、2つの部屋があり、どちらの部屋も同一カリキュラムで教育保育を行っています。
ままごと遊びの道具や積み木があり、子ども達が想像して遊びが展開できる部屋になっています。
同年齢のしか組の部屋と隣り合わせで、活動の用途に合わせて部屋を使用しています。

2F しかのへや

4歳児保育室も、2つの部屋があり、どちらの部屋も同一カリキュラムで教育保育を行っています。部屋には机と椅子が常設してあり、お話や絵本などを、椅子に座って落ち着いて聞ける環境を整えています。
同年齢のやぎ組の部屋と隣り合わせで、活動の用途に合わせて部屋を使用しています。

2F ぞうのへや

5歳児保育室も、2つの部屋があり、どちらの部屋も同一カリキュラムで教育保育を行っています。
部屋にはプリズムコマなど手先を使って遊ぶ玩具があり、自由に手に取って遊べる環境を整えています。同年齢のきりん組の部屋と隣り合わせで、活動の用途に合わせて部屋を使用しています。

2F きりんのへや

5歳児保育室も2つの部屋があり、どちらの部屋も同一カリキュラムで教育保育を行っています。
部屋には机と椅子が常設してあり、座ってお話を聞き、落ち着いて製作を行える環境を整えています。同年齢のぞう組の部屋と隣り合わせで、活動の用途に合わせて部屋を使用しています。

アクセス

〒436-0030 静岡県掛川市杉谷南2-1-1

お問い合わせ

お電話でのご連絡

TEL:0537-23-1771

インターネットからのご連絡

お問い合わせフォーム

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Top