Q&A 支援費制度

《相談・見学に関すること》

「天竜厚生会(以下、『当会』といいます)」障がい関係事業所は、どのような障がい種別の方が利用されていますか?

身体障がい、知的障がい、精神障がい、難病のある方々が利用されています。施設によって、主たる対象者像に特性があります。 ご相談、ご見学を電話で受け付けておりますのでお気軽に各事業所または下記までお問い合わせください。

(お問い合わせ先:053-583-1124 施設サービス課)

相談窓口はありますか?

当会では、障害者相談支援事業所を5箇所設置しております。(てんりゅう、はまきた、ひがし、きずな、天竜厚生会アクシア藤枝)障がい関係事業所のご利用に関すること、障がい関係制度に関すること、サービス等利用計画に関すること、その他お気軽にご相談ください。

なお、相談員が訪問により不在の場合がありますので、まずはお電話等でご連絡ください。

事業所の見学はできますか?

見学の受け入れは平日(月~金8:30-17:30)に行っておりますので、お気軽にお問合せください。見学を通じて、当会各事業所のご利用者の生活、サービス内容等をご確認いただければと思います。 見学等は、電話で受け付けておりますのでお気軽に各事業所または下記までお問い合わせください。

(お問い合わせ先:053-583-1124 施設サービス課)

《在宅サービスに関すること》

どのような在宅サービスがありますか?

生活介護(通所)、ヘルパー事業、ショートステイ、日中一時支援事業、施設利用入浴サービス(厚生寮)等を行っております。また、生活保護法に基づく保護施設通所事業も行っております。 詳細につきましては、当会までお気軽にお問い合わせください。

ショートステイを利用したいのですが、送迎はありますか?

事業所の対応可能な範囲の中で実施させていただいております。ご利用が重なる場合等、調整が必要な場合は、相談をさせていただきます。また、当会では静岡県独自の制度である「ふじのくに型サービス」として、特別養護老人ホームのショートステイベッド(空床)を利用し、障がいのある方の受け入れも行っております。
(浜松市浜北区:しんぱらの家、浜松市中区:天竜厚生会城北の家、掛川市:さやの家、富士宮市:しらいと、静岡市駿河区:登呂の家)

ご相談、ご見学を希望される方は、お近くの障害者相談支援事業所またはご希望の事業所にお問い合わせください。

日中一時支援事業は行っていますか?送迎は行っていますか?

事業については各市町との契約状況に基づいて受け入れを行っております。(厚生寮、浜名、浜北学苑、赤石寮、あかいし学園、美浜、赤松寮)

送迎については事業所の対応可能な範囲の中で実施させていただいております。ご利用が重なる場合等、調整が必要な場合は、相談をさせていただきます。

《入所サービスに関すること》

施設に入所するには、どのような手続きが必要ですか?

まずはお近くの市町窓口に申請書を提出していただく必要があります。市町より、障害者相談支援事業所の紹介がありますので、相談を希望される事業所を選択していただきます。

相談支援事業所においてサービス等利用計画書を作成、障害支援区分の認定調査(成人のみ)を行った上で、サービスの支給決定(受給者証交付)がされ、施設入所の契約手続きに進んでいただく流れになります。(申込みにあたっては、ご希望の事業所を事前に見学されることをお薦めしております。)

施設のベッドが空いていれば、すぐに入所ができますか?

「現在、全ての事業所にお待ちいただいている方(待機者)がいる状況にあります。また、待機者の人数にも差があるため、具体的な入所時期についてはお伝えすることができず、大変申し訳ありません。」

静岡県の定めにより、市町村が行う入所判定点数の高い方から順に連絡をさせていただき、入所の意向を再確認した後、具体的な入所手続きに移ることになります。

《ご利用料金に関すること》

利用料金について教えてください。

各事業所のページに料金表を掲載しておりますので、ご確認ください。