障がい者相談支援事業所

ホーム > 障がいのある方のために > 障がい者相談支援事業所

特定相談支援事業

障がい者等の福祉や生活に関する相談支援に加え、障害福祉サービス利用にかかるサービス利用支援(サービス等利用計画の作成)および継続サービス利用支援(モニタリング等)を行います。

一般相談支援事業  平成29年4月1日〜

地域移行支援

障害者支援施設等に入所している方、精神科病院等に入院している方等に対し、住居の確保など地域生活に移行するための活動に関する相談やその他必要な支援を行います。

地域定着支援

居宅において単身等で生活している方に対して、常時の連絡体制を確保し、緊急の事態等の相談やその他必要な支援を行います。

障害児相談支援事業

ご希望に応じて障がい児(者)関係事業所で実施している在宅サービス(ホームヘルプ・ショートステイなど)の利用に係るサービス利用支援(障害児支援利用計画の作成)および継続サービス利用支援(モニタリング等)を行います。

ご利用までの流れ

浜松市障害者相談支援事業

浜松市から委託を受けて、障がいのあるご本人やそのご家族の相談に応じ、必要な情報提供を行うとともに、関係機関との調整や権利擁護のために必要な支援を行い、地域生活を支援します。

藤枝市相談支援事業

藤枝市から委託を受けて、障がいのあるご本人やそのご家族の相談に応じ、必要な情報提供を行うとともに、関係機関との調整や権利擁護のために必要な支援を行い、地域生活を支援します。

ご相談の流れ

地図

ページの先頭に戻る