障がい者相談支援事業所 home

ホーム > 障がいのある方のために > 障がい者相談支援事業所 > ご利用までの流れ

計画相談支援事業所とは?

障害福祉サービスを利用するための、「サービス等利用計画」を作成しています。

「サービス等利用計画」とは、その方がどのような生活をしたいのかを相談支援事業所の相談支援専門員が聞き取る中で、解決すべき課題を整理し、作成する総合的な計画です。

また、困ったことがあったときは相談支援専門員に相談することができます。

※市役所・区役所で申請を行ってください。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

1、お問いあわせ

まずはお電話にてご連絡ください。

2、契約、アセスメント

相談支援専門員がご自宅等へお伺いし、重要事項やサービス等利用計画についてご説明し、契約の手続きを行います。 ご利用者、ご家族の希望や心身の状態をお聞きします。

3、サービス等利用計画の作成、ご確認

ご利用者、ご家族の希望や解決すべき課題をふまえ、サービス等利用計画案を作成します。 作成した計画をご利用者、ご家族に確認していただき、市役所・区役所へ提出します。

4、サービス利用の開始

作成したサービス等利用計画案と支給決定内容に基づいてサービス提供事業者とサービス担当者会議等を実施します。 その後、サービス利用開始となります。

5、モニタリング

相談支援専門員が定期的にご自宅等へ訪問し、サービスの利用状況や、日常生活の状況、生活の意向に変わりはないかについて確認します。 その結果、必要に応じ、サービス提供事業者との調整や、計画の見直しなどを行います。

よくあるご質問

Q:費用はかかるの?

原則、費用の負担はありません。 計画作成に要する費用は、市町が相談支援事業所に対して支払います。 事業所が定める通常の事業の実施地域以外の場合、交通費を負担していただく場合があります。

Q:計画を作成するメリットはあるの?

計画を作成することで相談支援事業所から適切なサービスの組み合わせの提案を受けることができます。 また、計画をもとに関係機関が情報を共有し、一体的な支援を受けることができます。

お問い合わせ先 (計画相談支援事業所)

施設名 所在地 電話番号
てんりゅう 浜松市天竜区山東3382-2
(やまびこデイサービスセンター内)
053-926-2323
はまきた 浜松市浜北区貴布祢2668
(貴布祢デイサービスセンター内)
053-587-3131
ひがし 浜松市東区原島266 053-411-6510
きずな 浜松市浜北区於呂4201-6
(研修センター内)
053-583-1148
天竜厚生会アクシア藤枝 藤枝市宮原823-1
(障害者支援施設天竜厚生会アクシア藤枝内)
054-639-0325

地図

ページの先頭に戻る