園の一日

早朝保育

朝早いお父さん、お母さんの出勤時間に合わせて、お預かりします。
受け入れは7:00からです。
保育士が常時2名交替で勤務しておりますので、安心して預けていってください。

登園

子どもたちが次々と登園してきます。
職員に子どもの様子・小さな変化等を何でも話してください。
登園した子から、仲間と元気に遊びます。
“お父さん、お母さん、いってらっしゃい!!”

1〜2才おやつ

未満児は、必要な栄養素を十分にとるために、午前中、果物の他、煮干しなどのおやつがあります。
一度にたくさんの量を食べられない子どもたちの大切な食事の一つです。

離乳食

こどもの成長や発達の状況、日々のこどもの様子を見ながら、ひとりひとりのこどもにあわせた食事の対応をしています。

ランチタイム

完全給食です。ランチルームで、大きい子から小さい子みんなで一緒に食べます。
調理員の方の作ってくれた食事は、季節に応じた食材をふんだんに使い、どれも栄養満点。
バイキングや行事食など、楽しく食べながら、マナーも自然と身につきます。“あら不思議!嫌いなものが食べれちゃった”なんてことも。医師の診断に基づいた除去食の対応もしっかりしています。

お昼寝

自分のパジャマに着替え、クリーニングされた清潔なお布団でぐっすり眠ります。
なかなか寝付けない子にも、やさしい保育士が付き添ってくれるから安心です。

おやつ

目が覚めると少しいいにおいが・・・
蒸しケーキ・お団子・ドーナツなど自慢の“手作りおやつ”。
毎日変化に富んでおり、子どもたちは首を長くして待っています。
おうちの方も、ぜひ食していただきたいものばかりです。(レシピもあります。)

延長保育

おうちの方のお迎え時間まで、お友達、保育士と一緒に、外で砂遊び、ボール遊びなどをしたり、お部屋でお絵かき、ブロック遊びなどをし、時間を忘れ、楽しい時間を過ごします。(20時までお預りします。)
また急用などにより、20時以降も引き続きご利用される場合がありましたらご相談ください。

降園

”おかえりなさい”
今日1日の、できごと・子どもの様子・連絡事項をおうちの方に伝えます。
毎日、手作りの掲示(写真添付)が、より新鮮です。”今日もいっぱい遊んだよ”子どもが十分楽しんだ様子が目に浮かぶようです。
また明日、元気に登園してね。
留守番電話をセットします。緊急の場合はメッセージをどうぞ!!

活動

ただいま準備中