施設外観

平成28年4月1日に開設しました

「子育てセンターかきのみ」という名称には、新緑の季節に白い花を咲かせ、暑い夏に小さな実を大きく膨らませ、秋に実を赤く熟していく。そんな浜北地域の特産である柿のように、子どもたちが大きく健やかに成長しますようにという願いが込められています。「子育てセンターかきのみ」内に児童発達支援事業こでまり、放課後等デイサービス事業やまぼうしがあり、園と連携し、交流の機会を多く持っています。

【児童発達支援事業 こでまり】

肢体不自由のお子さんを中心に心身の発達に心配のあるお子さんを受け入れる通所事業所です。
かきのみに併設しているという環境を生かしながら、お子さん1人ひとりの育ちに合わせた支援を行っています。 こでまり内の活動の他に、園と合同の活動や行事も経験しています。

かきのみと共有の玄関
かきのみと共有の玄関
室内での様子
室内での様子
園周辺の散歩の様子
園周辺の散歩の様子
園庭での砂遊び
園庭での砂遊び

パンフレット印刷

【放課後等デイサービス事業 やまぼうし】

肢体不自由のお子さんを中心とした学校に通学しているお子さんについて、学校終了後や長期休みにお預かりしています。お子さんの発達に応じて必要となる、基本的な日常生活動作や自立生活を支援するための活動を行います。
お子さんが意欲的に関われるような活動を通して、「できた」「うれしい」「楽しい」などの体験を重ねて、生活する力につなげていきたいと考えています。

やまぼうし専用玄関
やまぼうし専用玄関
室内での様子
室内での様子
園と合同のお誕生会
園と合同のお誕生会
こでまりと合同での交流の様子
こでまりと合同での交流の様子

パンフレット印刷

所在地

〒434-0012 浜松市浜北区中瀬2308

TEL:053-545-7580

FAX:053-545-6880

インターネットからのご連絡窓口

障害福祉サービス情報公表制度について

2018年4月より、[障害福祉サービス情報公表制度」が施行されました。
この制度は、ご利用者が個々のニーズに応じた良質なサービスを選択できるように施設・事業者が都道府県等を通じて情報を公表する仕組みです。
下記リンクより、「障害福祉サービス等情報公表検索サイト」をご覧いただけます。

障害福祉サービス等情報公表検索サイト