各保育園からのお知らせ
各保育園からのお知らせ

前ページTOPページ次ページHOMEページ


iconおもちゃ感謝デ-☆とみがおか保育園☆ 2016/03/25

3月22日(火)におもちゃ感謝デーを行いました。日頃使っているおもちゃに「いつもありがとう」の気持ちを込めて洗ったり、みんなで手分けして拭いてきれいにしました。子どもたちは「きれいになったね」「こんどはこのブロックで何をつくろうかな」などといつも遊んでいるおもちゃに一段と親しみを感じているようでした。


icon生け花(5歳児)  すぎのこ保育園 2016/03/15

平成28年3月14日(火)
 5歳児(どんぐり組)さんが、野の花を使って生け花をしました。子ども達がそれぞれ思い思いの生け方をして、とてもすてきにできあがりました。生けたお花は、廊下の棚の上に飾り送迎の保護者の方々にも見ていただきました。保護者の方々からは「すてきだね」との声をかけていただきました。


icon3・11   すぎのこ保育園 2016/03/11

 平成28年3月11日(金)
 今日は、東日本大震災があった日ということで、5歳児(どんぐり組)、4歳児(のいちご組)さんが、「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」の本を職員から読み聞かせをしてもらい、どの子も真剣に聞いていました。その後、亡くなった方に対して黙とうをし、絵本の内容から子どもたちが感じた事を伝え合いました。「お風呂に入れないの?」「体育館で過ごすのって大変?」「なんだか悲しいと思う」など一人ひとりが地震や命の大切さについて重く受け止めてくれたようです。


iconリズム参観(リズム)★しんぱら保育園★ 2016/02/26

2月25日、26日に1年間積み重ねてきたリズム運動を保護者の皆さんに観ていただきました。頭からつま先まで気持ちを集中させた姿や、細やかな動きの中にも力強さがある姿に感動し、成長の素晴らしさを感じる事ができました。


icon絵本の読み聞かせ(絵本・世代間交流) ★しんぱら保育園★ 2016/02/26

はまきた女性懇話会の方が9月から半年間、月に一度、絵本の読み聞かせをしてくれます。絵本が大好きな子どもたちは、落ち着いた心地よい雰囲気の中、真剣なまなざしで、時には絵や声に応えながら聞き入っています。


iconH28.2.19 地産地消の会(こまつ保育園〈世代間交流・食〉) 2016/02/23

浜北地区で地産地消を推進している畜産農家の方から、「食」や「命」の大切さのお話を聞きました。
今日のお昼ご飯とおやつは、提供していただいたお肉やはちみつを使ったチャーシュー麺とホットケーキです。
年長児のおじいちゃん、おばあちゃんにも参加していただきました。


icon魚の解体ショー:食育  すぎのこ保育園 2016/01/26

平成28年1月25日(月)
 すぎのこ保育園元キッチン職員の慶徳さんを迎えて魚(ブリ)の解体ショーを行ってくれました。一匹丸ごとの魚(ブリ)を見た子ども達は、「わぁ〜大きい!」などの大歓声をあげて大喜び!その後、頭がとれて、3枚に分けられ、大きかった魚(ブリ)が切り身になっていく様子を興味津々な眼差しで見ていた子ども達でした。切り身になった魚(ブリ)は、昼食に煮魚としてみんなで美味しくいただきました。


icon看護師ワーキング 2016/01/26

天竜厚生会では保育士の基準配置の中へ可能な範囲で看護師を配置しております。そして隔月の頻度で法人本部へ集まり園児の健康管理や衛生管理等の情報交換を行い、安心した保育環境を継続できるよう話合いを行っています。
今回のワーキングでは季節柄、ノロウイルス等の感染症が流行る時期であるため各園の吐物処置セットを持ち合い、処理方法を確認し合いました。
今後も感染防止対策として看護師を中心に園全体で取り組んでいきます。


icon若宮神社に行きました!(2・5歳児)☆しばもと保育園☆ 2016/01/25

1月21日(木)
5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に手を繋いで行ってきました。平均台、ブランコ、滑り台などで遊びました。5歳児と手を繋いでのお散歩とても楽しそうにおしゃべりしながら行ってこれました。また行こうね♪


iconマラソン週間★とみがおか保育園★ 2016/01/22

1月18日から22日までの1週間をマラソン週間として毎朝マラソンを行いました。寒さが厳しい中、寒さに負けず子どもたちは年齢を増すごとに距離を延ばして張り切って走りました。大きい子は、順位や、最後まで走りきることを意識するなど挑戦することや頑張ることを気持ちよく感じ取った“マラソン”週間になったのではないでしょうか。応援ありがとうございました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board -