地域交流会 とよおか

2019/11/14

11月14日に地域交流会をとよおかで行いました。壱貫地の地区サロンの方が18名参加してくださいました。豊岡南幼稚園の園児さんがダンスと歌を披露してくれました。園児さんの愛らしい様子が雰囲気を和ませてくれました。また、厚生会診療所の作業療法士の太田さんに来所頂き転倒予防講座と体操をご指導いただきました。「家で簡単にできる体操を教えて頂き勉強になりました。」という地域の方からの声を頂きました。

4施設合同運動会(とよおか)

2019/11/14

10月30日(水)に磐田、袋井、掛川の養護老人ホームのご利用者様が袋井体育センターに集まり、4施設合同運動会を実施しました。競技種目は輪送りゲーム、玉入れ等の競技があり、7月頃から運動会に向けて練習を始めてきました。本番では、「とよおか!がんばれー」と応援席からのご利用者様の大きな声援も励みとなり、各種目において練習以上の成果を出すことができました。4施設とも始めから最終競技まで拮抗したとても楽しい運動会になりました。

芋煮会(とよおか)

2019/11/13

10月23日(水)にとよおかで採れたさつまいもを使って芋煮会を行いました。午前中、ご利用者に具材となるさつまいもや野菜を切るお手伝いをしていただき、厨房で仕上げた後、大鍋を食堂まで持っていき、その場でおやつの時間に提供しました。ご利用者からは「おいしかったよ」という声がたくさん聞かれ、普段おやつを食べない方も「芋煮会ですよ。」と声をかけると食べに来られ、お替りするほど好評でした。

恒例のもみじ狩りに行ってきました!!【しらいと】

2019/11/12

11月12日(火)、山梨県河口湖町へもみじ狩りに行ってきました。当日は天候にも恵まれ
長袖一枚でも過ごせる陽気でしたが、富士山はすでに雪が積もっており、冬の到来を感じさせる景色でもありました。昼食は、ほうとう不動にて山梨名物のアツアツのほうとうをいただき、身も心も温まりました。昼食後は河口湖畔と西湖畔を周遊し紅葉ドライブを満喫しました。昨年に続き参加されたご利用者からは、「毎年ここに来るのが楽しみなんだよ。今日は本当にありがとうね。」との声も聞かれ、短い秋を感じる一日となりました。

ぶどう狩りに行ってきました!【しらいと】

2019/10/08

10/4(金)、台風の接近により一時は中止も心配されましたが、快晴の下、予定通りぶどう狩りに行ってくることが出来ました。今年の目的地がワイナリーで有名な山梨県勝沼町にある古柏園(コハクエン)に変わったことで出発前からソワソワした雰囲気でしたが、昼食にお約束のほうとうや幕の内弁当をいただき、その後場所を移したところで、ぶどう狩りを堪能しました。ご利用者からは「甘くて美味しいねぇ。」「私はぶどうが大好きなんだよ〜。」などの声が聞かれ満面の笑みを浮かべながら、お腹一杯、旬のぶどうをいただきました。

オリーブ収穫体験(とよおか)

2019/10/02

10/1(火)に磐田の下神増にあるオリーブ畑に行き、みのりの方々とオリーブの収穫を行いました。収穫に参加してくださった利用者さんも楽しみにしていた行事で、暑い中、夢中で作業に取り組み、たくさん収穫することが出来ました。オリーブの実が珍しく、種類によって大きさや色・形も異なり、このまま食べてもよいのか?採った後どうなるのか?など興味津々で会話も盛り上がりました。

落花生(とよおか)

2019/10/02

9月下旬に落花生を収穫し、ご利用者と一緒に落花生の皮むきと選定作業を実施しました。ご利用者も会話も楽しみながら笑顔で作業に取り組んでいました。合同作品展で販売しますのでお楽しみに!!

敬老会(とよおか)

2019/10/01

9/12日(木)に敬老会を開催しました。多くの来賓の方々がご臨席してくださり、木藤常務理事から記念品をご利用者にお渡ししました。謝辞では、ご利用者が事前に準備してくださっていた文章をはっきりときれいに読み上げてくださいました。式典後には子育てセンターとみがおかの園児達と歌を歌ったり、触れ合ったりして楽しい時間となりました。

敬老会を開催しました【しらいと】

2019/09/30

9/15(日)、恒例行事のしらいと敬老会が開催されました。今年度は最高齢104歳の方を筆頭に24名の方が祝年を迎え、伊藤常務理事より賞状と記念品が授与され、ご利用者、家族共に笑顔で過ごされておりました。式典後の余興では、ハワイアンを彷彿させるウクレレメイツによる演奏とやなぎの会による日本の伝統的な踊りが披露され、お祝いに華を添えることができました。

第1回家族介護者教室を行いました【しらいと】

2019/09/26

令和元年9月20日(金)、主に上井出地区で生活されている地域の方を対象とした、「家族介護者教室及び入所相談窓口」を開催致しました。これは今年度ISO品質目標のひとつであるとともに、実際にしらいとで行っているサービス内容や提供される食事内容を知っていただくことで、しらいとへの理解を深める目的で行いました。施設長からは、しらいとのサービス説明、ケアマネ及び包括職員からは介護保険制度について、看護師からは加齢に伴う身体的変化について、最後に管理栄養士から補助食品についての講義等を行いました。参加者から「最近左足が細くなってしまったんだけどどうすればいいのか。」、ミキサー食を試食された方からは「見た目も良く美味しいわね。」等の声が聞かれました。終了後、参加者には補助食品のサンプルがお土産として配られ大変満足された様子が伺えました。

- Topics Board -