地域交流会が開催されました!【しらいと】

2019/05/21

令和元年5月17日(金)、毎年恒例の地域交流会を開催しました。2年連続、雨天により屋内開催だった為、今年度も天気の心配がされていましたが…当日はなんと快晴!少し風が強かったものの、念願の屋外開催となりました。当日は地域のボランティアの方が積極的に手伝ってくださった他、上井出保育園の園児も遊びに来てくれ、大盛り上がりの時間となりました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!また来年も、快晴の下できますように…★

凧揚げ(とよおか)

2019/05/20

5/9に豊岡地区の園児さん60名と一緒に凧揚げを行いました。よく晴れた良い日に恵まれました。たこを一緒に作ったり、揚げたり、その様子を眺めて楽しんだり・・・。23名のご利用者様が参加し、元気いっぱいの園児さんと触れ合ってたくさんパワーをいただきました。

浜松まつりの屋台引き回しが行われました!【天竜厚生会 城北の家】

2019/05/05

5月5日(日)東上池川自治会の皆様によるご厚意で、城北の家に浜松まつりの屋台引き回しが来てくれました!
当日はお子様たちによるお囃子の演奏もあり、見学に来たご入居者の皆様から「やっぱり祭りはいいね〜」「たのしいよ」との声も聞かれ、大変楽しんでいただけました!東上池川自治会の皆様ありがとうございました!

花まつりを開催しました【天竜厚生会 城北の家】

2019/04/11

4月11日に「花まつり」を行いました!花まつりとはお釈迦様の誕生月と言われる4月の初旬に実施される行事で、花御堂に祀った釈迦像に柄杓で甘茶をかけ、お祈りする行事になります。当日は綺麗に飾りつけした花御堂が各ユニットを回り、ご入居者の皆様に甘茶をかけて頂き1年の無病息災をお祈りして頂きました!華やかに飾られたお花を見て「きれいねー」と楽しんでくださる様子が伺えました。子どもたちも上手にお祈りができました。

セントラルガーデン【翠松苑】

2019/04/11

 昨年秋、ジャンボエンチョーきらりタウン店様より頂き、積志中の生徒さんと一緒に植えた360個のチューリップの球根が、春風と共に一斉に開きました。
 ポカポカ陽気に誘われて、中庭をゆっくり散歩して春を楽しんでいます。

富士花鳥園!【しらいと】

2019/03/26

3/26、富士花鳥園に行ってきました!バードショーや餌やり、様々な花の鑑賞をし、ご利用者も「きれいだね!」「かわいいね!」と非常に嬉しそうな様子でした。帰りは近くのイートインコーナーで一休み…♪目もお腹も満たされた1日となりました!

百々山でビューティアップが開催されました!

2019/03/22

3月22日に百々山でビューティアップを開催しました。杏林堂薬局より約25名の職員がボランティアにきてくださいました。ご利用者の皆様は最初「恥ずかしいわ」とおっしゃっていましたが、メイクアップされていく中で段々と笑顔になられていました。様々な色の化粧品が用意されており、「どの色にしようか」と楽しそうに悩んでいる姿も見られ、真っ赤な口紅を希望された方は「こんな派手な口紅、久しぶりに塗った!」と大変喜ばれていました。

春のお茶会【翠松苑】

2019/03/14

 今月102歳の誕生日を迎えられるご利用者の書『笑門来福』を鑑賞し、椿・山羊歯という時季の花に春の山を想いながら、立礼でお茶を愉しみました。

ドッグセラピーを行いました【天竜厚生会 城北の家】

2019/02/20

2月20日城北の家地域交流スペースにて「ドッグセラピー」を行いました!当日はシーズーと柴犬がそれぞれ1匹ずつ訪問し、ご入居者の方々から「かわいいねー」「昔家で飼っていたのを思い出すよー」などの声も聞かれ大変楽しいセラピーとなりました!来年度も引き続き定期的にドッグセラピーを開催する予定です!

浜松市社会福祉協議会 老人部会 相談員等情報交換会を行いました【天竜厚生会 城北の家】

2019/02/19

2/19(火)浜松市内の高齢関係事業所の職員の方々にお集まりいただき、施設見学及び意見交換を行いました。当日は市内計26事業所、34名の方々にご参加いただき、グループに分かれて業務に対するそれぞれの事業所の実施方法など意見交換を行い、それぞれの事業所の工夫などを知ることができ、大変有意義な意見交換会とすることができました。当日ご参加いただきました各事業所に皆さまお忙しい中のご参加ありがとうございました。

- Topics Board -