百々山でビューティアップが開催されました!

2019/03/22

3月22日に百々山でビューティアップを開催しました。杏林堂薬局より約25名の職員がボランティアにきてくださいました。ご利用者の皆様は最初「恥ずかしいわ」とおっしゃっていましたが、メイクアップされていく中で段々と笑顔になられていました。様々な色の化粧品が用意されており、「どの色にしようか」と楽しそうに悩んでいる姿も見られ、真っ赤な口紅を希望された方は「こんな派手な口紅、久しぶりに塗った!」と大変喜ばれていました。

春のお茶会【翠松苑】

2019/03/14

 今月102歳の誕生日を迎えられるご利用者の書『笑門来福』を鑑賞し、椿・山羊歯という時季の花に春の山を想いながら、立礼でお茶を愉しみました。

ドッグセラピーを行いました【天竜厚生会 城北の家】

2019/02/20

2月20日城北の家地域交流スペースにて「ドッグセラピー」を行いました!当日はシーズーと柴犬がそれぞれ1匹ずつ訪問し、ご入居者の方々から「かわいいねー」「昔家で飼っていたのを思い出すよー」などの声も聞かれ大変楽しいセラピーとなりました!来年度も引き続き定期的にドッグセラピーを開催する予定です!

浜松市社会福祉協議会 老人部会 相談員等情報交換会を行いました【天竜厚生会 城北の家】

2019/02/19

2/19(火)浜松市内の高齢関係事業所の職員の方々にお集まりいただき、施設見学及び意見交換を行いました。当日は市内計26事業所、34名の方々にご参加いただき、グループに分かれて業務に対するそれぞれの事業所の実施方法など意見交換を行い、それぞれの事業所の工夫などを知ることができ、大変有意義な意見交換会とすることができました。当日ご参加いただきました各事業所に皆さまお忙しい中のご参加ありがとうございました。

第4回城北の家倶楽部セミナーを開催しました!【天竜厚生会 城北の家】

2019/02/14

平成31年2月14日 第4回城北の家倶楽部セミナーを開催しました!当日は地域の民生委員の方も含め計9名と多くの地域住民の方にご参加いただくことが出来ました!
「肺炎とお口の健康の関係性を知ろう!」をテーマに天竜厚生会城北の家協力医療機関である「鈴木歯科医院」の歯科衛生士 小粥江利子様に講義をしていただき、実りあるセミナーを行うことが出来ました!
参加した皆様も身近な問題ということで真剣に聞き入っているのが印象的でした!
次年度も城北の家倶楽部セミナーを継続開催いたしますので是非多くの皆様のご参加お待ちしております!

節分を行いました!【百々山】

2019/02/04

2/1(金)に百々山で節分を行いました!
鬼が各フロアを回ると、ご利用者の皆さんは「鬼は外!福は内!」と元気良く豆に見立てたボールを投げ、1年の無病息災を祈りました。皆さんコントロール抜群で、鬼も慌てて退散していきました。

節分を行いました!【天竜厚生会 城北の家】

2019/02/01

本日節分を行いました!!今年も「アウンズヤナギハラ」の方々が鬼に扮して、各ユニットを練り歩いていただき、大変盛り上がりました!
ご入居者も、新聞紙で作った豆を投げて、1年の無病息災を祈りました!

節分の日【とよおか】

2019/02/01

本日は施設の恒例行事、節分を行いました!!今年も鬼が来てくれて、大変な盛り上がりになりました(*^^)v
ご利用者も、一生懸命豆(ダンボールで作ったもの)を投げて楽しんでもらいました♪
来年の節分も楽しみですね!

初釜(とよおか)

2019/01/24

1/22に初釜を行いました。職員がたてたお茶と綺麗な上生菓子を用意しました。職員もお茶会の衣装をまとって雰囲気づくりをしました。舌も目も楽しめるお茶会となりました。

袋井ゆるキャラ登場!!米茶メちゃん(こちゃめちゃん)

2019/01/23

1/19(土)袋井三川から、羽ばたけ三川応援隊による慰問が行われました。ご当地キャラクターの米茶メちゃんとの写真撮影や、マジヒロシによるマジックショーや、演歌歌手(小雪さん)の歌に合わせて楽しい時間を過ごしました(*^^)v

- Topics Board -