富士花鳥園に行ってきました!!【しらいと】

2019/07/18

令和元年7月16日(火)、ちょっと肌寒さを感じながら富士花鳥園に行ってきました。
しらいとから車で15分程の距離にある富士花鳥園は屋内に約30種類のフクロウ・ミミズクをはじめ、多くの鳥を鑑賞でき、触れることもできます。また1200株のベコニアが一面に広がり癒しの空間を演出しております。ご利用者はフクロウ・ミミズクを目の前に笑顔が絶えず、一面に広がるベゴニアの前では「この花は本当に綺麗だね〜。」「こんな綺麗な花を見たのは久しぶりだよ。」などの声が聞かれ、思い出に残る一日となりました。

茶娘・茶坊主が来ました!!【しらいと】

2019/06/25

6/21(金)、日頃から給食でお世話になっているエームサービスさんのご協力をいただき、恒例の新茶のおもてなしを行いました。職員が茶娘・茶坊主に扮し、紙芝居やクイズを行った後、ちゃっきり節を踊り、最後に新茶をもてなし堪能するという内容でした。ご利用者さんの中にはちゃっきり節の音楽に誘われ一緒に歌ったり、踊ったりする方もおられ、笑顔溢れるひと時を過ごすことができました。

じゃがいもの収穫&試食会を行いました!(しらいとデイサービスセンター)

2019/06/25

しらいとデイサービスセンターでは春にご利用者の皆様と農園に植えたじゃがいもの収穫を行いました!今回も大量のじゃがいもが採れました!ご利用者の皆様も自分で植え付けを行い、収穫した芋を試食しました。芋は蒸かすとほのかに甘く美味しかったです。ご利用者の皆様も大変満足された様子でした。これからは「とうもろこし」や「スイカ」も収穫できる予定なので、ご利用者の皆様も楽しみにしています!

2019年度 第1回城北の家倶楽部セミナーを開催しました!【天竜厚生会 城北の家】

2019/06/20

令和元年6月20日(木)今年度第1回目の城北の家倶楽部セミナーを開催しました!今年度1回目は「終活」をテーマに、株式会社 出雲殿 セレモニーディレクターの「松下隆久様」をお招きし、エンディングノートやお亡くなりになった後の各種行政手続き、葬儀の費用や葬儀内容などについて講義をいただきました。
当日は地域の皆様含め12名の方が参加され、気になっていても周りになかなか聞くことができない「人生の最後」について専門家の方からのお話に皆さん真剣に耳を傾けていました。
次回は8月に有玉あきは薬局薬剤師の方をお招きし「お薬についての講座」を実施予定です!

広瀬保育園の訪問(とよおか)

2019/06/17

地域の保育園の園児たちが手遊びと劇を披露してくださいました。園児たちは明るく、利用者様も元気をもらえたそうです。

メイク&ハンドトリートメントボランティアの慰問(とよおか)

2019/06/17

6/13(木)メイク&ハンドトリートメントボランティアの「にこるん」さんが来てくれました。女性はメイクアップをしてもらい、いつもと違った雰囲気になる自分に少し照れながらも嬉しそうでした。男性はハンドトリートメントをしてもらい、気持ちいいとの声がたくさん聴かれました。

ご利用者と一緒にカレーを作りました!!【しらいと】

2019/05/29

令和元年5月29日(水)、ご利用者と一緒に恒例のカレー作りを行いました。
包丁やピーラーを片手に、ご利用者が中心となって材料の玉葱・じゃがいも・人参の皮むきからカットまでのお手伝いをしていただきました。ご利用者からは「包丁を握ったのは久しぶりだよ!」、「玉葱が目に染みる〜!」「出汁の素はだくさん入れなきゃ駄目だよ!」と言った声が聞かれ、懐かしく、また楽しいひと時を過ごすことができました。出来上がったカレーを食べたご利用者からは「もっとスパイシーなカレーがいいなぁ。」との声も聞かれ、次回への参考意見もいただきました。

認知症予防教室を開催しました【しらいとデイサービス】

2019/05/28

5月21日に「認知症予防教室」を行いました。当日は午前中からお昼頃まで暴風雨による悪天候だったことから参加を中止される方もいらっしゃいましたが、富士宮北部地域を中心に5名の方々が参加して下さいました。
チームに分かれてシーツを引っぱり合いながお手玉を穴にいくつ入れれるかを競うゲームや手指を使った脳トレプログラムをするなど、参加した皆さんが、「明るく・頭を使って・諦めない」を合言葉に笑い合い、体を動かし、楽しく脳を活性化する事ができました!

地域交流会が開催されました!【しらいと】

2019/05/21

令和元年5月17日(金)、毎年恒例の地域交流会を開催しました。2年連続、雨天により屋内開催だった為、今年度も天気の心配がされていましたが…当日はなんと快晴!少し風が強かったものの、念願の屋外開催となりました。当日は地域のボランティアの方が積極的に手伝ってくださった他、上井出保育園の園児も遊びに来てくれ、大盛り上がりの時間となりました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!また来年も、快晴の下できますように…★

凧揚げ(とよおか)

2019/05/20

5/9に豊岡地区の園児さん60名と一緒に凧揚げを行いました。よく晴れた良い日に恵まれました。たこを一緒に作ったり、揚げたり、その様子を眺めて楽しんだり・・・。23名のご利用者様が参加し、元気いっぱいの園児さんと触れ合ってたくさんパワーをいただきました。

- Topics Board -